新素材研究戦略と事業化ロードマップ

個数:

新素材研究戦略と事業化ロードマップ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月05日 15時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784901496476
  • NDC分類 501.4
  • Cコード C3034

内容説明

研究者・技術者や新事業開発にかかわる文系社員が対象。創造的研究開発を効率よく行い、短期間で成功事業に導く基礎知識と方法論を学ぶ。新素材・新技術の発見・発明からビジネスとして成功するまでには、どれくらいの時間がかかり、その途中で待ち構えるリスクにどのように対処するか、を読み物的にまとめた、研究から事業化までのロードマップの書。

目次

第1部 研究開発戦略(科学は富の源泉、市場も富の源泉;新素材の発明から社会定着までの時間;新薬開発にみるリニアモデルと研究開発マネジメント;研究テーマ設定の考え方;技術ロードマップと技術予測;研究開発と特許出願;特許出願と「捏造データ」;文系のための材料開発特論)
第2部 事業化戦略(事業化における「死の谷」と時間短縮;発明の対価;材料競合と事業化;太陽電池と超長期戦略;材料開発とマーケティング;事業化と時間感覚;イノベーションと新素材とデザインクオーツ腕時計の場合)

著者等紹介

下斗米道夫[シモトマイミチオ]
1965年東京大学工学部冶金科卒業。1970年東京大学大学院工学系研究科博士課程修了、工学博士。東京大学工学部助手、助教授を経て、1986年川崎製鉄(株)(現JFEスチール(株))入社。1990年同社技術研究本部新素材研究センター所長。2002年同社退職。1997‐2007年千葉大学大学院電子工学科客員教授。現在、芝浦工業大学MOT大学院講師、東京理科大学基礎工学部講師、雑誌『金属』編集長、MOT研究所代表。専門は材料化学、新素材MOT論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おせきはん

0
平均値で、科学的発見から社会定着まで24年、技術的発明から社会定着までは16年を要する、新素材の発見・発明からビジネスとして成功するまでに、どのような課題が待ち構えているかを、多くの事例をもとに解説しています。2009年に出版された本なので、今は変わっているかもしれませんが、論文と特許のデータに対する考え方の違いに関する記述も興味深かったです。2016/02/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1802781
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品