内容説明
本書では、学級担任が子どもたちをどのように活動させ指導・助言し、子どもたちとの信頼関係をどのように結んでいくのかを具体的に書きました。今の子どもたちは、自己中心的でいろいろな課題を持っています。学級という集団の中で、共生していくことが難しい状況が生まれています。そういう中で、学級づくりと授業の重なり合いが教師に求められています。そのための実践活動として、著者の今までのとりくみを参考にして下さい。
目次
1 魅力のある学級づくり
2 子どもを理解する
3 明るく楽しい環境をつくる
4 文化活動を進める
5 授業づくりにとりくむ
6 トラブルを解決する
7 保護者と手をつなぐ
著者等紹介
松本順子[マツモトジュンコ]
1952年、高知市に生まれる。現在、高知市立潮江南小学校に勤務。全国生活指導研究協議会、日本群読教育の会に所属
家本芳郎[イエモトヨシロウ]
全国教育文化研究所
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