内容説明
本書では、進めてきた実践のなかから、できるだけ具体的な指導の方法と著者がこだわってきたことを書いてあります。学級はその時・その場で出会った子どもと教師と保護者がつくりだすものです。当事者が生み出すオリジナルのめあてやルール・方法が一番ですが、これならどの学級でも応用できそうだというアイデアもあります。本書をこれからの楽しい学級づくりに参考にして下さい。
目次
1 2年生の担任として
2 子どもが安心できる学級づくり
3 明るく豊かな教室環境をつくる
4 わかる・楽しい授業をつくる
5 楽しい学級行事・文化をつくる
6 トラブルを読み解く指導
7 保護者との関係づくり
著者等紹介
及川宣史[オイカワノリフミ]
1950年、札幌市に生まれる。現在、札幌市立北園小学校に勤務。全国生活指導研究協議会、日本群読教育の会に所属
家本芳郎[イエモトヨシロウ]
全国教育文化研究所
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。