目次
第1章 「事実」を入れて書くときの指導―「いつも型・2」(この指導で生まれてくる作品;まとめて説明する中に「事実」を入れて書くときの指導;「事実」を入れて書くときの指導題目 ほか)
第2章 「事実」を入れて書くときの授業の展開―「いつも型・2」(自分のことで、いつも思っていることを「事実」を入れて書くことを指導題目にした理由;指導の展開例;書く前の指導 ほか)
第3章 教科の中で「書く」活動をさせることの意味とその方法(「書く」活動の基礎となる「四つの型」;「書く」活動を取り入れたい場面、取り入れ方;教科と関連させて書いた作品とその背景 ほか)
著者等紹介
田中定幸[タナカサダユキ]
1945年、神奈川県生まれ。横浜国立大学大学院教育学研究科修了。横須賀市公立小学校校長、横浜国立大学講師(非常勤)、逗子市教育研究所所員などを務める。国分一太郎「教育」と「文学」研究会会長・神奈川県作文の会会長・綴方理論研究会会員・日本国語教育学会会員・国語教育史学会会員・日本作文の会元常任委員。綴方・作文教育を実践し、その理論化にもこころがけてきた。文集も数多く発行し、日本作文の会の「文詩集表彰」では、「指導文集賞」「総合優秀賞」などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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