企業創造力―組織の可能性を呼びさます6つの条件

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電子版あり

企業創造力―組織の可能性を呼びさます6つの条件

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 317p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784901234887
  • NDC分類 336
  • Cコード C0034

出版社内容情報

クリエイティブであり続けるために企業は何をするべきか?
──付加価値競争の時代。
クリエイティビティこそ重要であるという理解は浸透した。しかし、組織のイノベーションや改善を阻んでいるのは、固定観念やコスト競争時代のマネジメントなのだ。現実の組織でイノベーションと改善が実現するときに欠くことのできない6つの要素を例示する。

内容説明

付加価値競争の時代。クリエイティビティこそ重要であるという理解は浸透した。しかし、なぜひとは創造し、革新しようとしないのか。この問いかけから、クリエイティビティの芽を摘む、発明黄金時代からの先入観と、大量生産時代のマネジメントの姿が浮かび上がる。そういった先入観や業務プロセスを取り払うと同時に、クリエイティビティを促す方法を例示する。現実の組織でイノベーションと改善がどのように実現されているか。長年の調査の結果、欠くことのできない要素が6つあることがわかった。個人や企業がこの6つの要素を活用すれば、これまでのような「偶然の産物」を、継続的・持続的なクリエイティビティに変えていくことができる。

目次

1 コーポレート・クリエイティビティとは(コーポレート・クリエイティビティの本質;クリエイティブ神話;真にクリエイティブな人物)
2 コーポレート・クリエイティビティを高める6つの条件(意識のベクトルを合わせる;自発的な活動を促す;非公式な活動を認める;セレンディピティを誘発する―偶然を洞察する;多様な刺激を生みだす―拡散的に思考する;社内コミュニケーションを活性化する)

著者等紹介

ロビンソン,アラン・G.[ロビンソン,アランG.][Robinson,Alan G.]
マサチューセッツ州立大学経営管理学教授。ケンブリッジ大学卒業後、ジョンズ・ホプキンズ大学でオペレーションズ・リサーチの博士号を取得。コーポレート・クリエイティビティに関する調査のため、アメリカ、日本、カナダ、メキシコ、中国、インド、ブラジル、ギリシャ、ジャマイカ、ロシアの数百にのぼる企業を訪問した経験を持つ。8カ国50社を超える大小の企業のコンサルタントを務め、クリエイティブ育成戦略についての助言を行う。また、現役大学教授が選任されることがまれな、米国マルカム・ボルドリッジ優良企業賞審査員も務めている。企業におけるクリエイティビティをテーマに、精力的に講演を行っている

スターン,サム[スターン,サム][Stern,Sam]
オレゴン州立大学教育学部長。クリエイティビティ、クリエイティビティとビジネスや教育との関係について調査と執筆を進めている。ハーバード大学経済学部、ギリシャのアテネ経営管理研究所、東京工業大学などで教鞭を執った経験もある。1990年から1992年にかけて日本に滞在し、日本能率協会でクリエイティビティ育成講座を担当する傍ら、複数年にわたって行われた200社を対象とするクリエイティビティに関する調査を指揮した。HP、NASA、NEC、ポラロイド、セイコーエプソンなど、各国の組織のクリエイティビティ・アドバイザーを務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆーや

0
2015年44冊目。自社本のため割愛。2015/03/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/594566
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品