内容説明
ヒディンクの成功は企業がCEOを外部から迎え入れて、経営革新に成功した事例にたとえられます。サッカー国家代表チームを一種の経営主体として捉えて、選手たちの個人的能力は勿論、組織力を極大化して、国際的な競争力を持てるようにした彼の能力は、経営革新に成功して、跳躍の踏み台を仕立てる卓越したCEOのそれと似ているからである。
目次
第1章 強力なカリスマを発揮せよ
第2章 組織の能力をしっかり把握せよ
第3章 目標とビジョンを提示せよ
第4章 科学的方法で戦略を図れ
第5章 基礎競争力を強化せよ
第6章 用兵術、専ら実力で評価せよ
第7章 創造的な組織に改革せよ
著者等紹介
ユンヨンミン[ユンヨンミン]
1961年慶南巨昌生まれ。ドイツ・アウクスブルグ大学修学、イギリスケンブリッジ大学アングロ・ワールドケンブリッジ・ビジネス課程修了。時事専門女性誌「女性フォーラム」と国民日報財団新聞社編集長、MBC放送作家として働いた。セコム設立後、釜山国際映画祭およびソウル国際家族映画祭を総括運営。現在、各企業のイベント、広報、経営コンサルタントとして活躍している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。