内容説明
本書は、ケアマネジメント業務を分析し、大胆に整理することで、実務に従事しようとする方々や、ケアマネジメントに関わらざるをえない経営者の方々に、ケアマネジメントに関わる組織や権限の定め方をはじめ、運営方針の立て方、実務を進める上でのポイントを、真に理解してもらうことを主眼にした、あくまでも「現場」向けの本として編集したものである。
目次
第1章 介護保健制度とケアマネジャー(ケアマネジメントの意義;介護保険制度下におけるケアマネジメント ほか)
第2章 ケアマネジメント組織のつくり方(はじめに組織ありき;居宅系ケアマネジメントの組織戦略 ほか)
第3章 居宅サービスにおけるケアマネジメントのポイント―すべては交渉で決まる(訪問系サービス;通所系サービス ほか)
第4章 できるケアマネジャーのための実務(クライアントから見たケアマネジャー;書類作成能力 ほか)
第5章 ケアマネジメントからみた介護保険(保険者;被保険者 ほか)