内容説明
設計・製造・販売から経営までをスルーで見て“ムダを根こそぎ取る方法”を伝授するものづくり企業再生のバイブル。
目次
従来の7つのムダ
新7つのムダ
品番を増やすムダ(商品編)
品番を増やすムダ(部品編)
図面を画くムダ
許容範囲が狭いムダ
設計者に求めるセンスは想像力
こんな設計し出したら
技術料のムダ
設備投資のムダ〔ほか〕
著者等紹介
矢野弘[ヤノヒロシ]
エイム研究所有限会社・代表取締役社長。1955年生まれ、広島市出身。78年、富士通、トヨタ自動車資本の富士通テン株式会社に入社。同社にてファクトリーオートメーション、情報システムなどを進展させ、トヨタ生産方式の研究会に参加後は、生産方式の開発と実践でリーダー的役割を果たす。98年に独立し、トヨタ生産方式、ジャストインタイム、田口メソッドなどの指導第一人者との評価を得る。現在、実践と研究により新たな生産方式“21世紀型メソッド”を開発し、単なるコンサルタントを超えて、一部上場企業、中小企業でその指導法を展開している
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。