目次
第1章 子どもは自分で育つ(子どもは餓鬼であることを特権とする;授業の質の高さが子どもの積極性を引き出す ほか)
第2章 授業は発見と創造の過程(倍数などの概念や規定は自ら獲得していくもの;子どもというのは、えらいもんだ ほか)
第3章 全面理解は行動化をうながす(やめた方がいい四つのこと;作品自体に全面理解を保証する働きがある―「ごんぎつね」を例にして)
第4章 子どもって、立派だな(働きかけの正しさが子どもの正体を引き出す;教育は自信と謙虚さを同時に教えるもの)
第1章 子どもは自分で育つ(子どもは餓鬼であることを特権とする;授業の質の高さが子どもの積極性を引き出す ほか)
第2章 授業は発見と創造の過程(倍数などの概念や規定は自ら獲得していくもの;子どもというのは、えらいもんだ ほか)
第3章 全面理解は行動化をうながす(やめた方がいい四つのこと;作品自体に全面理解を保証する働きがある―「ごんぎつね」を例にして)
第4章 子どもって、立派だな(働きかけの正しさが子どもの正体を引き出す;教育は自信と謙虚さを同時に教えるもの)