内容説明
「Blender」は、Blender財団がソフトの開発、管理、運営を行っているオープンソースのツールです。現在、最新版の2.9とロングタイムサポート版と呼ばれる2.83LTSが安定版としてリリースされています。本書では、2.83LTSをベースに解説していますが、2.9で操作などが異なる部分に関しては、その内容を併記しています。
目次
Introduction まずはツールの基本を知ろう
第1章 基本形状でキャラクターを作ろう
第2章 ポリゴンを編集しよう
第3章 モデリングの便利な機能
第4章 質感を設定しよう
第5章 カメラで撮影しよう
第6章 ライティングしてみよう
第7章 シーンをレンダリングしよう
第8章 キャラクターを動かそう
著者等紹介
大河原浩一[オオカワラヒロカズ]
デジタル・アーティスト。ライター&インストラクター。映画やゲーム、アニメなどの3DCGアセット制作に従事した経験をもとに、多くの3DCGや映像系のツールのチュートリアル書籍やCG専門誌で記事を執筆。また、専門学校の講師なども務める。現在、東京アニメーションカレッジ専門学校非常勤講師、LinkedInラーニングでインストラクターを務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。