内容説明
斎藤寅次郎が惚れ(『エノケンの法界坊』『ロッパの大久保彦佐衛門』)、マキノ雅弘が頼りにし(『昨日消えた男』『次郎長三国志』)、黒澤明(『生きる』『七人の侍』『どん底』)が「シナリオの魂」と語り、東映オールスター時代劇(『赤穂浪士』『水戸黄門』)を支えた男の、仕事。
著者等紹介
小國英雄[オグニヒデオ]
明治37年(1904)‐平成8年(1996)。青森県八戸市生まれ。青年期に武者小路實篤の“新しき村”に参加し、小林秀雄、永井龍男らとの同人誌「山繭」などに小説を発表した。昭和2年(1927)日活太秦撮影所に入社。阿部豊らの助監督を務めるが、のちシナリオに転じ、山崎謙太とのコンビで小品喜劇を数多く執筆。13年(1938)東宝に移籍し、伏水修監督『支那の夜』、マキノ正博監督『昨日消えた男』などの話題作・ヒット作を連発した。14年(1939)には古川緑波主演『ロッパ歌の都へ行く』、柳家金語楼主演『金語楼の親爺三重奏』で監督を務めた。戦後はフリーとなり、衣笠貞之助監督『或る夜の殿様』、山本嘉次郎監督『新馬鹿時代』、五所平之助監督『煙突の見える場所』、松田定次監督『水戸黄門』など、文芸もの、メロドラマから時代劇、そしてSFまで幅広い作品を手がけ、生涯に300本を超えるシナリオを残した。27年(1952)の『生きる』以降、黒澤明監督作品のほとんどに共同執筆というかたちで参加。また京都で小國シナリオ塾を開き、後進の育成にも努めた。平成2年(1990)勲四等瑞宝章受章(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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