内容説明
本書は理美容業界で働く人たちが、お客様と接するにあたって、これだけは備えておきたいと思われる接遇マナーを、ケース別にまとめたもの。理美容業で見られるさまざまなケースを設定し、そこにおいて接遇マナーをどのように発揮すればよいかまとめている。また、学習成果をチェックするために、演習等の問題も多く掲載している。
目次
1 接遇マナーを考えてみよう(理美容業の接遇の特徴;接遇マナーとはどんなものだろう;接遇マナーはなぜ大切なのだろう;どのようなときに必要なのだろう)
2 ケースで学ぶ理美容業の接遇マナー・基礎編(やる気のない「いらっしゃいませ」;笑顔のない店は活気のない店;お客様の荷物をぞんざいに扱うと;お客様をあいまいに誘導すると ほか)
3 ケースで学ぶ理美容業の接遇マナー・応用編(予約時間が相手の意向に添えない;担当者が急病。お客様にどう説明するか;パーマ液がお客様の顔にかかってしまった;有名人が来店で大騒ぎ ほか)