目次
第1章 第二言語習得論(第一言語習得観;第二言語習得モデル;生得的モデル(Innatist Model)―The Input Hypothesis
認知的モデル(Cognitive Models) ほか)
第2章 英語教授法―アプローチとメソッド(Oral Method;Audiolongual Method;CLT;TBLT ほか)
第3章 英語科教育学のキーワード(SLA関係;英語教育関係)
著者等紹介
渡部祥子[ワタナベサチコ]
目白大学外国語学部英米語学科教授。同大学院言語文化研究科英語・英語教育専攻教授。筑波大学人文学類卒。東京都葛飾区立中学校教諭、筑波大学附属高等学校教諭他を経て現職。British Council奨学金(full fellowship)にてロンドン大学教育学専門大学院Institute of Educationに留学、Diploma in the Teaching of English to Speakers of Other Languages取得(1985年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。