繁盛治療院のしくみ214の絶対法則

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  • サイズ A5判/ページ数 236p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784897951614
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C2034

内容説明

接骨整骨、鍼灸、指圧マッサージ、整体、リラクゼーション。激戦業界で勝ち残るための基本とノウハウのすべて。治療院経営の成功バイブル・決定版!

目次

1章 「繁盛治療院」になるためのQ&A
2章 口コミ繁盛に必要なインフラツール
3章 開業治療家になる前に知っておくべきこと
4章 成功する治療家、成功する治療院とは
5章 繁盛治療院になる方法
6章 治療院繁盛ツールの活用法
7章 「治療コミュニケーション」は繁盛治療院に不可欠
8章 治療力が10倍アップするスキル・治療術
9章 成功する治療院経営の人材マネジメント
10章 注意すべき治療院経営の落とし穴

著者等紹介

花谷博幸[ハナタニヒロユキ]
鍼灸師。陸上競技を通して身体に興味を持ち、3年間、中国・山西省の人民病院に留学して中医学を学ぶ。帰国後、早稲田医療専門学校を卒業。現在、埼玉県にて治療院院長として、自ら治療を行なっている。2003年より治療院経営研究会PCC(プロフェッショナル・コーディネーターズ・クラブ)を主宰。2013年末をもってPCCを解散し、患者満足推進協会代表となる。現在、治療家塾を主宰して後進の育成にも努めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

芸術家くーまん843

7
接骨院やマッサージなどの治療院の経営のコツ。この業界は設備投資が小さく利益率も高いので新規参入が増え競争が激しくなっている。治療技術が高ければ、繁盛するというわけではない。集客の前に新規顧客を固定客にする仕組みが必要、それは顧客とのコミュニケーションであったり仕事場の清潔感であったり顧客への計画的な情報提供だったりする。治療院経営について集客から顧客化、差別化、人材育成と大満載の一冊。2014/05/03

だいぇ

2
一日一冊の本紹介でここまでやれば成功する、というような紹介だったが、本当にそう思う。1ページ1ページが濃いし、まとまっている。教育は人が変わらないことを前提P.190や、痛みを持つ患者になることのメリットP.73、人がお金を払う理由P.85など、納得です。2016/10/16

Machida Hiroshi

1
これは客商売全般に渡って、凄く勉強になる本です。僕が何か店を開くとしたら、その前に何度も読み返すと思います。逆に、ここまできちんと考えて経営すれば繁盛するのも当たり前だろうなと納得しました。2014/05/27

こうじ

1
基本的には接骨院に代表される治療院の経営の本なんだけども、意外と深い。NLPやマーケティングなど、幅広く勉強していて、院長の仕事は治療するだけではなく、人材育成なども含めた経営者としての仕事であり、治療についても技術だけではなくコミュニケーションの重要さなどを深く説いている良書。著者の方は埼玉県に治療院があるみたいだけど、大人気らしく行けないかな(^_^;)2015/05/09

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