内容説明
中小企業の事務担当者は、あらゆる仕事の知識に通じていることが求められる。本書は、そんな担当者のための“虎の巻”。広範囲にわたる会社の「事務」の仕事をコンパクトにまとめ、仕事に役立つ知識だけを凝縮した。
目次
第1章 総務・庶務・出納の仕事(会社の事務の仕事の役割は;ビジネス文書作成の要点 ほか)
第2章 人事・労務の仕事(要員計画と採用の形態;社員募集の仕方 ほか)
第3章 社会保険事務の仕事(公的保険の種類と主な手続き;社会保険料の種類とその徴収・納付方法 ほか)
第4章 給与計算事務の仕事(給与を支払う際にはルールがある;給与計算の仕事の流れ ほか)
第5章 法務の知識(会社組織の基礎知識;会社における役員の役割 ほか)