しない・させない・まねかない セクハラ・パワハラ

個数:

しない・させない・まねかない セクハラ・パワハラ

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2021年09月26日 20時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 111p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784897614663
  • NDC分類 367.9
  • Cコード C2036

内容説明

本書は「セクハラ」「パワハラ」を職場からなくすため、マンガを用いてセクハラ・パワハラの実態とその対応策を考えることを目的として制作した研修用テキストの要素を兼ね備えた書籍です。マンガの題材には、「パワハラ」という言葉の創造者で、研究と防止策の第一人者である(株)クオレ・シー・キューブの岡田康子氏が、どの職場でもありそうな18事例を厳選。ハラスメントのない働きやすい職場の実現に寄与する一冊です。

目次

「セクハラ・パワハラ」のない快適な職場づくりのために
職場のセクハラとは何か
第1講 セクハラからの自己防衛
第2講 セクハラをしないために
第3講 セクハラと労災認定の見直し
column1 多様化するセクハラ
第4講 職場のセクハラと会社の責務
第5講 ジェンダー・ハラスメントとセクハラ
第6講 対等なパートナーとして関わる
column2 パワハラ対策の動向
column3 パワハラになる言動とは
第7講 パワハラが起きると
第8講 パワハラの加害者
第9講 パワハラからの自己防衛
第10講 無意識のパワハラを防ぐ
第11講 パワハラと指導の違い
第12講 パワハラにならない指導をするために
第13講 パワハラが起きない職場づくり
第14講 パワハラにならないためのコミュニケーション
第15講 企業トップのとるべき対応
第16講 相談体制の構築のポイント
第17講 部下からセクハラ相談を受けた時のポイント
第18講 ハラスメントによるメンタルヘルス問題を防ぐ
column4 研修をすすめるにあたって
参考資料