出版社内容情報
時代をつかみ、ユーザーを引きつけ、世界市場を席巻するTDKの世界戦略。もの探しから始まる商品開発の真実。
内容説明
剥かれ破かれ十数年。TDKは進化を繰り返す。高橋敏のアートディレクション。時代をつかみ、ユーザーを引きつけ、世界市場を席巻するTDKの商品戦略。高橋敏とスタッフたちの商品づくりは、もの探しから始まる。時代の半歩先を行くために探すものは何か。見つけるものは何か。一本のテープの「新しさ」の中に見えてくる人と時代。
目次
1 SPHERE―なによりも強いカタチ・球
2 CHARACTER―記号を超えて語りはじめる・文字
3 BEAM‐MAN―ココロが時代を疾走する・光
4 DISC―録の変換点・ディスク
5 COLOR―色鮮やかに音を彩る・華
著者等紹介
高橋敏[タカハシビン]
イフカンパニーおよびイフグラフィックス代表取締役。1948年横浜生まれ。’68年桑沢デザイン研究所パッケージデザイン研究科卒業。’70年パッケージディレクション入社。’79年高橋敏デザイン事務所設立。’84年イフカンパニー設立。’98年イフグラフィックス設立。’95年より桑沢デザイン研究所講師。日本パッケージデザイン協会会員(’93~97年協会理事)。’85年日本パッケージデザイン大賞、’95年日本パッケージデザイン大賞特別賞、’96年ロンドン国際広告賞部門賞、’97年日本パッケージデザイン大賞銀賞、’99年日本パッケージデザイン大賞特別賞、2000年日本パッケージデザイン大賞銀賞。主な作品にTDK(国内・海外のオーディオテープ・ビデオテープ全般)、日本石油(ZOAモーターオイルシリーズ)、日本コカ・コーラ(GEORGIAシリーズ、スプライト、他)多数
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。