色の錯覚―同化による視覚効果

個数:

色の錯覚―同化による視覚効果

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月16日 11時40分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 141p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784897373843
  • NDC分類 757.3
  • Cコード C3070

出版社内容情報

色の同化をテーマに色の持つトリック、マジックを解明。色彩、デザイン、インテリア、ファッションに関わる人に必携。

内容説明

これまで、色彩錯覚という視点での研究や参考資料は少なく、視覚的効果を狙ったオプティカル・アートや、点描法による後期印象派における対比と同化の錯視現象などに、その一端を見ることができるに過ぎない。今後、情報の伝達手段として、色の錯覚を用いたデザインの色彩計画は、造形性、独創性、イメージ性などの新しい視点での展開となるもので、その実現化への挑戦が望まれる。本書では、できるだけ作例を多数掲載し、目で見て理解するという観点からのアプローチを心掛け、とかく難解な用語や文章を避けて平明な表現を主眼とした。色彩、美術、デザインを学ぶ学生やデザイナー、環境造形に携わる人々、また社会に溢れるサイン計画に関わる方々に。

目次

1 色彩の条件
2 図形の条件
3 形態の様式
4 同化図形のデザインへの応用
5 ポスター・CI・シンボルマーク
色相環
用語解説

著者等紹介

雨宮政次[アメミヤマサツグ]
東京教育大学芸術学科構成専攻研修、同副手。女子美術大学講師、助教授を経て教授。東京工芸大学芸術学部教授。東京学芸大学美術学科非常勤講師。愛知県立芸術大学非常勤講師。東京教育大学芸術学科非常勤講師。東京教育大学大学院、筑波大学大学院非常勤講師。現在、東京工芸大学芸術学部非常勤講師、女子美術大学名誉教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品