もっと楽しめる 修学旅行・校外学習ワークブック「京都編」―バス・電車、タクシーなどによる自主研修、フィールドワーク、校外学習、遠足などに しおりづくりに (改訂第3版)

個数:

もっと楽しめる 修学旅行・校外学習ワークブック「京都編」―バス・電車、タクシーなどによる自主研修、フィールドワーク、校外学習、遠足などに しおりづくりに (改訂第3版)

  • 価格 ¥550(本体¥500)
  • ユニプラン(2016/06発売)
  • ポイント 5pt
  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ B5判/ページ数 63p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784897043715
  • NDC分類 291.62
  • Cコード C2026

出版社内容情報

修学旅行の班別自主研修をトータルにサポートします。1.修学旅行の班別自主研修をトータルにサポートします。
生徒たち一人ひとりの知的好奇心・探求心を引き出し、グループのメンバーと協調しながら、主体的に意欲的に、テーマをもって京都の歴史や文化に学ぶ研修旅行ができるようにします。
2.班別自主研修を7つのステップで進めるワークブックとしています。
3.このワークブックは、「班のメンバーのチームワークを育てながら、テーマを決定するプロセス」を大切にしています。
班で自主研修を行うにあたって、はじめに班のメンバーの興味や関心のあることが何なのか、お互いに理解しあうことが大切です。班のテーマを決定するステップを、生徒たちがより取り組みやすいように、ブレーンストーミングや親和図法の簡易化したやり方としています。
4.「事前学習をしよう」では、京都の個性・特性に合わせた自主研修のテーマや多種多様な体験学習を、生徒たちにわかりやすく示しています。
京都の時代ごとの主な出来事と、各時代と結びつきの深い名所や旧跡を簡潔に整理しています。
5.下調べの仕方を分かりやすく示しています。
班のテーマを決めたら、みんなで下調べをします。京都の情報は、どんなテーマについてもインターネットで簡単にたくさん収集できます。
出版物もかなり多いので、知りたい情報に効率よくアクセスする方法を示しています。
6.下調べの段階から来訪地域の情報収集の機会を増やすように図っています。

7.探求型の班別自主研修に向けて、「質問力」を養うよう配慮しています。
問いかける力が養われることによって、答えを引き寄せ、理解力や問題解決力、さらには前向きに生きる力を養うことになるでしょう。
8.コースづくりと行程計画
京都の交通機関の特徴を知って、決められた時間内に効率よく巡れるように計画します。
来訪地を選択しながら自主研修のコースを決め、行程計画をつくる作業を詳しく説明しています。このステップでは、本ワークブックの姉妹書『乗る&歩く京都編』の活用の仕方も説明しています。
9.よく遊ぶこともサポートしています。
修学旅行の大きな楽しみは、日常生活にない新しい体験をすること、わくわくする楽しいことに出会うこと、おいしいものを食べること、びっくりすること、感動すること、友情を深めること、などにあることはちがいないでしょう。そこで、テーマをもった探求だけでなく、観光を楽しむこともできるよう、さまざまな情報を提供しています。
10.生徒たち一人ひとりが、メモリアル・ノートとして保存できます。
修学旅行が生徒たちの一生に一度の大切な思い出となるよう、準備の段階から旅行後の発表まで、そのつどワークシートに書き込むことでメモリアル・ノートとして残せるようにしています。
11.修学旅行のしおりを、すぐに作成することができます。
本書は基本的なことは整理してありますので、学校独自の事項を付け加えるだけで、手早く完成することができます。


修学旅行・校外学習ワークブック京都編【バス・電車・タクシーなどによる修学旅行・校外学習・遠足の班別自主研修・テーマ決め・事前学習・行程計画・しおり作りに】
このワークブックの使い方1
班別自主研修プランづくりの進め方2

STEP1事前学習をしよう。
京都のこと、どのくらい知ってる?4

歴史を訪ねる◆平安時代[その1]
テーマづくりのヒント◆平安京の都づくり
歴史を訪ねる◆平安時代[その2]
歴史を訪ねる◆鎌倉時代
歴史を訪ねる◆室町時代
テーマづくりのヒント◆金閣寺と銀閣寺
歴史を訪ねる◆安土桃山時代
テーマづくりのヒント◆秀吉の京都大改造
歴史を訪ねる◆江戸時代
テーマづくりのヒント◆あこがれの舞妓さんのこと
歴史を訪ねる◆明治時代以降
テーマづくりのヒント◆東京遷都と、衰退への挑戦
伝統文化を訪ねる◆建築/庭園/美術
テーマづくりのヒント◆石と砂利の枯山水の庭のわけ
伝統文化を訪ねる◆文学/芸道・芸能/祭
体験学習のヒント◆お寺を体験して学ぼう
生活文化を訪ねる◆食べ物/町家/京ことば
テーマづくりのヒント◆知るほどに面白い京町家
伝統産業を訪ねる◆伝統工芸/染織/その他
体験学習のヒント◆伝統文化を体験してみよう
体験学習のヒント◆インタビューをしてみよう
創生のまちづくり◆学園都市/国際交流/映画のまち/ハイテク産業
京のお楽しみ◎門前菓子&スイーツ
京のお楽しみ◎おみやげさがし
京のお楽しみ◎京の人気スポット
京のお楽しみ◎ご利益スポット
6?31

STEP2テーマの決定
みんなで、テーマを決めよう32
1.事前学習で関心をもったことを書き出そう32
●京都の地域個性をテーマにする場合のヒント
●中学歴史教科書で扱う京都に関連する事項
【ワークシート1】事前学習で関心をもったこと34
【ワークシート2】班のテーマ34
2.メンバーの関心を班のテーマにまとめよう35
→ワークシート2

STEP3下調べをしよう36
来訪・見学候補地のリストを作ろう
1.インターネットで調べよう37
2.図書館で調べよう38
3.下調べ中の問い合わせ39
●ボランティアガイド●ファックス●電話
[参考資料1]歴史テーマと来訪・見学候補地の例40
[参考資料2]京都の博物館・美術館・資料館等42
[参考資料3]京都の老舗を訪ねてみよう46
【ワークシート3】来訪・見学候補地のリスト47
【ワークシート4】コースづくり用地図48

STEP4コースづくりと行程計画50
来訪・見学地と交通機関を選択し、コースと行程計画を決定しよう
京都の乗り物案内50
次の来訪地への移動に必要な時間の算出の仕方51
班別自主研修のコースづくり→ワークシート452
班別自主研修の行程計画づくり→ワークシート553
【ワークシート5】行程計画づくり54
【ワークシート6】見学スポットと見学のポイント55

STEP5修学旅行のしおり56
早めに準備して、ゆとりをもって出発しよう!
[修学旅行・日程表]56
[修学旅行・準備チェックリスト]57
[修学旅行・トラブルの予防と対応]58

STEP6感想ノート60
【ワークシート7】感想とふりかえり60

STEP7発表の準備
【班別自主研修のまとめと発表】
テーマについて分かったこと、伝えたいことを効果的にまとめよう


ユニオ・コーポレーション[ユニオコーポレーション]

内容説明

修学旅行や校外学習の自主研修を、トータルにサポートします。班別自主研修を7つのステップで進めるワークブックとしています。京都の地域個性や歴史個性を事前学習しながら、自分の関心がどんなことにあるか気づくよう促します。「班のメンバーの関心にもとづき、チームワークを育てながらテーマを決定するプロセス」を大切にしています。下調べの仕方を分かりやすく示しています。テーマに関連する博物館、資料館、美術館等やボランティアガイドを探し出すことを促します。コースづくりと行程計画の作業を詳しく解説しています。よく遊ぶこともサポートしています。修学旅行のしおりの作成に役立ちます。生徒用のワークブックと指導用マニュアルは、継続して改訂しています。

目次

1 事前学習をしよう―京都のこと、どのくらい知ってる?(歴史を訪ねる・平安時代 その1;テーマづくりのヒント・平安京の都づくり;歴史を訪ねる・平安時代 その2;歴史を訪ねる・鎌倉時代;歴史を訪ねる・室町時代;テーマづくりのヒント・金閣寺と銀閣寺;歴史を訪ねる・安土桃山時代;テーマづくりのヒント・秀吉の京都大改造;歴史を訪ねる・江戸時代;テーマづくりのヒント・あこがれの舞妓さんのこと;歴史を訪ねる・明治時代以降;テーマづくりのヒント・東京遷都と、衰退への挑戦;伝統文化を訪ねる・建築/庭園/美術;テーマづくりのヒント・石と砂利の枯山水の庭のわけ;伝統文化を訪ねる・文学/芸道・芸能/祭;体験学習のヒント・お寺を体験して学ぼう;生活文化を訪ねる・食べ物/町家/京ことば;テーマづくりのヒント・知るほどに面白い京町家;伝統産業を訪ねる・伝統工芸/染織/その他;体験学習のヒント・伝統文化を体験してみよう;体験学習のヒント・インタビューをしてみよう;創生のまちづくり・学園都市/国際交流/映画のまち/ハイテク産業;京のお楽しみ◎門前菓子&スイーツ;京のお楽しみ◎おみやげさがし;京のお楽しみ◎京の人気スポット;京のお楽しみ◎ご利益スポット)
2 テーマの決定―みんなで、テーマを決めよう(事前学習で関心をもったことを書き出そう;ワークシート1 事前学習で関心をもったこと;ワークシート2 班のテーマ;2.メンバーの関心を班のテーマにまとめよう→ワークシート2)
3 下調べをしよう―来訪・見学候補地のリストを作ろう(1.インターネットで調べよう;2.図書館で調べよう;3.下調べ中の問い合わせ;参考資料1 歴史テーマと来訪・見学候補地の例;参考資料2 京都の博物館・美術館・資料館等;参考資料3 京都の老舗を訪ねてみよう;ワークシート3 来訪・見学候補地のリスト;ワークシート4 コースづくり用地図)
4 コースづくりと行程計画―来訪・見学地と交通機関を選択し、コースと行程計画を決定しよう(京都の乗り物案内;次の来訪地への移動に必要な時間の算出の仕方;班別自主研修のコースづくり→ワークシート4;班別自主研修の行程計画づくり→ワークシート5;ワークシート5 行程計画づくり;ワークシート6 見学スポットと見学のポイント)
5 修学旅行のしおり―早めに準備して、ゆとりをもって出発しよう!(修学旅行・日程表;修学旅行・準備チェックリスト;修学旅行・トラブルの予防と対応)
6 感想ノート(ワークシート7 感想とふりかえり)
7 発表の準備(班別自主研修のまとめと発表 テーマについて分かったこと、伝えたいことを効果的にまとめよう)

最近チェックした商品