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江戸の男色―上方・江戸の「売色風俗」の盛衰

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  • サイズ B40判/ページ数 253p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784896919196
  • NDC分類 384.7
  • Cコード C0221

内容説明

日本の男色が、支配層の嗜みから一般民衆に拡がり、売色(売春)として成立したのは十七世紀末といわれている。歌舞伎文化の先進地だった上方(京・大坂)では、「野郎歌舞伎」が禁止され、若い役者たちは遊所に流れ込む。その「男色風俗」は、元禄以降に江戸にも伝えられ、上方では「若衆と男」の組合せが基本だが、江戸では、若衆を「裕福な商家の女性」が買うことが優勢になる。その実態は、女装の「美少年」が男女を相手にする世界史的にも珍しい「売色風俗」だった。本書は、「男色図」を介して江戸の性風俗の盛衰を描く「性の図像学」でもある。

目次

序章 「少年愛の歴史」だった日本の男色(公家、僧侶、武家と受け継がれた日本男色史;「売色風俗」に変質した江戸の男色)
第1部 男色の先進地、京・大坂の売色風景(京の街で続々と刊行された「性愛書」「男色図」;若衆の養成法までカバーする大坂の「男色文化」;上方の男色情景をほぼカバーする「男色大全」;幕末に向けて衰退化する上方の「男色風俗」)
第2部 武家から出発した江戸の男色風俗(男色・女色取り交ぜた「三人取組」の世界;女の「役者買い」が優勢だった江戸の性風俗;男色の衰退と「陰間茶屋」の隆盛;「役者の世界」に限定されつつあった江戸の男色図;男色の衰亡期に刊行された『枕文庫』)
終章 類例のない独自の道を歩んだ日本男色史(上方の男色、江戸の男色―地域文化の違いに注目する;「する側」「される側」の違い―身分差、年齢差で截然された日本の男色;世界史的にも稀有な女装の美少年たち)

著者等紹介

白倉敬彦[シラクラヨシヒコ]
1940年生まれ。早稲田大学文学部中退。独立の編集者として、長年美術・浮世絵関係の出版物の企画・編集に携わる
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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