• ポイントキャンペーン

書店大戦シリーズ
理想の書店―高く掲げよう「お客さま第一」の旗

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 287p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784896502107
  • NDC分類 024.1
  • Cコード C0095

内容説明

京都の恵文社一乗寺店や和歌山のイハラ・ハートショップから、秋葉原の有隣堂ヨドバシAKIBA店、渋谷のTSUTAYA、銀座の山下書店東銀座店まで…。全国の魂の入った書店の知恵とノウハウをレポートし、棚と売場の改革を促す渾身の一冊。「新文化」好評特集「卓越ジャンル」シリーズに大幅加筆。

目次

第1章 理想の店づくりを目指して(恵文社一乗寺店―読書の愉悦空間を演出する;定有堂書店―失われしものを発見した ほか)
第2章 理想の多様性を追って―6年間のマイ・メモランダム(2006年心に残った新規店(旭屋書店イオンモール浦和美園・オリオン書房イオンモールむさし村山店・紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店・はるかぜ書店)
癒しの書店―ブックスキューブリックを体感する ほか)
第3章 理想の書店―イハラ・ハートショップの戦い(山の書店、イハラ・ハートショップは提案型だった;イハラ・ハートショップの挑戦―山の書店が日本一売った! ほか)
第4章 理想のジャンルづくりに挑んで―売場革新の狼煙を上げる(棚の信頼―オリオン書房ノルテ店の教育書売場;真摯な奮闘―三省堂書店神保町本店の医学書売場 ほか)

著者等紹介

青田恵一[アオタケイイチ]
福島県出身。中央大学法学部法律学科卒業。明屋書店、八重洲ブックセンター、ブックストア談などの書店に勤務。店長、営業企画課長、事業推進部長などを歴任。現在、株式会社青田コーポレーション代表取締役。書店・出版コンサルタント。中小企業診断士。経営コンサルティング、店舗診断・提案、研修、出版、執筆などに従事。2001年日本エディタースクール「編集コース」修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。