内容説明
日本初!小売本の本格的書評集。日経新聞のサイト(日経ShopBiz)で好評連載。お店の思想が人を動かし、たたかうお店が生き延びる。従来の常識はもう通用しない。いまの小売業に必要なものとは?500冊以上から選び抜かれた13冊に勝ち残るための現代小売業の精神、原則、ノウハウが潜む。
目次
第1章 CS(顧客満足)を読む
第2章 流通を読む
第3章 CVS(コンビニ)を読む
第4章 スーパーマーケットを読む
第5章 食ビジネスを読む
第6章 百貨店を読む
第7章 小売業の原点を読む
第8章 和菓子店を読む
第9章 近江商人を読む
第10章 価格戦略を読む
著者等紹介
青田恵一[アオタケイイチ]
福島県出身。中央大学法学部法律学科卒業。明屋書店、八重洲ブックセンター、ブックストア談などの書店に勤務。店長、営業企画課長、事業推進部長などを歴任。現在「株式会社青田コーポレーション」代表取締役。中小企業診断士。おもに出版業界の経営コンサルティング、店舗診断・提案、研修、出版、執筆に従事。2001年日本エディタースクール「編集コース」終了。現在、日経新聞社サイト「NIKKEI ShopBiz」にてコラム「新・お店のバイブル」を連載中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。