詳解 特定商取引法の理論と実務 (第3版)

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 830p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784896289299
  • NDC分類 673.3
  • Cコード C3032

内容説明

平成24年改正法と最新の情報を収録し大幅改訂を施した待望の書!急増する訪問購入の被害を防止する平成24年改正法を踏まえ、多様なトラブル事例を理論・実務と有機的に関連づけ詳説!実務の現場で十全に活用できるよう民法・商法や消費者契約法等の基本法との関連性に論及し交錯させつつ一体として解説!

目次

特定商取引法の立法・改正の経緯
訪問販売
通信販売
電話勧誘販売
連鎖販売取引
特定継続的役務提供
業務提供誘引販売取引
訪問購入
ネガティブ・オプション
消費者団体訴訟
特定商取引法の執行
特定商取引法の課題

著者等紹介

圓山茂夫[マルヤマシゲオ]
1959年兵庫県生まれ。神戸大学法学部卒業。兵庫県に就職。1986年~1996年、兵庫県立神戸生活科学センターで消費生活相談に携わる。1996年~2000年、兵庫県消費生活対策室で訪問販売法の執行に携わる。2000年~2007年、兵庫県立神戸生活創造センター生活科学部課長補佐。2005年、神戸大学大学院法学研究科法政策専攻後期課程単位修得退学。2007年から明治学院大学法学部消費情報環境法学科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。