インターネット消費者取引被害救済の実務

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インターネット消費者取引被害救済の実務

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  • サイズ A5判/ページ数 366p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784896289237
  • NDC分類 365.8
  • Cコード C2032

内容説明

迅速・適切な対応に必要不可欠なインターネットの基礎知識、関係法令等の概要、事前準備・立証方法について図表を使ってコンパクトに解説!サクラサイト詐欺、オンラインゲームトラブルなど相談・被害類型ごとに検討事項を整理して、実務上の留意点、受任通知など具体的な書式例を収録!

目次

第1章 総論(被害の現状および特徴;実務のためのインターネットの基礎知識)
第2章 実務のための消費者関連法概説(はじめに;依頼者・事業者間の契約に関する法律等 ほか)
第3章 基本方針・事前準備・立証方法(基本方針;事前準備(相談・受任) ほか)
第4章 類型別被害救済の実務と書式(サクラサイト詐欺;アダルトサイト詐欺(架空請求詐欺) ほか)

著者等紹介

山田茂樹[ヤマダシゲキ]
1976年生まれ、1997年司法書士試験合格、1999年司法書士登録、2000年司法書士山田茂樹事務所開設。日本司法書士会連合会消費者問題対策本部消費者法制ワーキングチーム座長(2007年~2011年)、静岡大学教育学部非常勤講師(2010年、2012年)、内閣府消費者委員会事務局委嘱調査員(現在)、静岡県消費生活相談専門アドバイザー(現在)、日本司法書士会連合会消費者問題対策委員会委員(現在)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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