内容説明
振り込め詐欺、訪問販売、敷金返還等被害続出の契約トラブル100例を取り上げ、予防策と対応策を解説。相談から解決までの考え方と流れを具体的に解説し、被害者はもとより相談現場で即役立つ必携書。
目次
第1章 いま続発しているトラブル
第2章 日常的な契約トラブル
第3章 製品にかかわるトラブル
第4章 賃貸契約・不動産売買など住まいに関するトラブル
第5章 悪質商法によるトラブル
第6章 通信販売・ネット販売のトラブル
第7章 サービスにかかわる契約トラブル
第8章 旅行関連のトラブル
第9章 財産にかかわるトラブル
第10章 高齢者の契約トラブル
著者等紹介
山口康夫[ヤマグチヤスオ]
国士舘大学大学院教授・法学部教授、筑波大学兼任講師、札幌市消費生活審議会会長、NPO・消費者相談室代表、日本消費者教育学会評議員、等
渋谷絢子[シブヤアヤコ]
(社)全国消費生活相談員協会(常任理事・北海道支部長)、北星学園大学経済学部・文学部非常勤講師、北海道教育大学教育学部非常勤講師、札幌地方裁判所・簡易裁判所民事調停委員、NPO消費者情報ネットワーク理事長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。