内容説明
大好評『Shade 3Dグラフィックス』に続く第2弾。「スプリングを作る」「記憶・掃引の注意点」「始点の変更」など、初心者にも役立つモデリング操作のコツから、マッピング、擬似集合演算などを使った制作時のワザまで、「Shade使い」の腕をアップグレードするテクニックを数多く解説する。また、Shade R3(Professional・Personal・Debut)に対応するほか、iShadeやmyShadeをお使いの方にもご利用いただけるように、スクリプト、プラグインを使わなくても可能な制作方法も紹介する。なお、付属CD‐ROMには、本書の各解説に沿って3D制作をお試しいただけるように、作例で使用するデータを収録。
目次
モデリング編(せん断について;初心者が以外と気がつかない拡大縮小のコツ ほか)
マッピング編(マッピングについて;ホワイトキーマスクについて ほか)
立体文字編(記憶・掃引でつくる立体文字;Adobe Illustratorでベベルのネタをつくる方法 ほか)
番外編(レンダリングイメージのピクセル数の求め方は?;4色印刷用レンダリングイメージを作成するには? ほか)