内容説明
謎解きをしながら戦国時代を歩く。知られざるルソン壷ビジネスを推理する。日本人海商のたくましき商魂に触れる。
目次
第1章 戦国イノベーション(イノベーションの時代;拡大する貿易 ほか)
第2章 秀吉に壷を売らせた男(呂宋助左衛門の登場;助左衛門のプロフィール)
第3章 納屋の助左衛門(堺の商人;助左衛門、貿易商となる)
第4章 戦国商人となる(海賊と商人;茶の湯と商売 ほか)
第5章 呂宋壷ビジネス(マニラの台頭、激変する日本;呂宋壷を仕込む ほか)
著者等紹介
萩原雄二郎[ハギワラユウジロウ]
1954年鹿児島県生まれ。東京大学医学部卒。出版社勤務後著作活動に入る。歴史、心理学をベースにビジネス、自己啓発の分野を幅広く分かりやすく解説。ITベンチャー企業で経営管理役員も歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。