内容説明
MD(マーチャンダイジング)とは商品化計画のこと。マーケティングと混同されて使われがちだが、はっきりと区別しておきたい。アパレルにおける商品化計画とは物づくり計画のことであり、小売における商品化計画とは品ぞろえ計画のことである。おのずから考え方の基礎に違いがあることを知らなければならない。そこで、両方の違いを見ながら、市場調査のしかた、購買動向のとらえ方、展示会の見づころカンどころを明らかにし、MDの考え方、成功するMDとはなにかまでを解きあかす。
目次
新しいマーチャンダイジングの方向
マーチャンダイジングの機能
情報の収集と分析
対象顧客の設定
商品ラインとコンセプト企画
フィーリング(ファッション感覚)
販売計画・販売管理
仕入計画と仕入れの実施
ビジュアル・マーチャンダイジングのすすめ方
オーバー・ゾーニング
在庫管理
トラブルの防止とその解決
マーチャンダイジングに必要な数字の知識