目次
教師養成カリキュラムの実践的課題
教育課程編成時のポイント―実践化のための留意事項
教員の資質・能力を培うための養成と研修の諸問題
国語教育学の構想
新しい学力観と国語科教育
国語教育における教育解釈学の構想
国語科教育の読みを考える―文学「作品」教材を中心に
主体性を尊重した読みのために―国語科教育の立場から
「夏の葬列」―ことばが語りかけてくるもの
指示語に注目した詩の解釈〔ほか〕
教師養成カリキュラムの実践的課題
教育課程編成時のポイント―実践化のための留意事項
教員の資質・能力を培うための養成と研修の諸問題
国語教育学の構想
新しい学力観と国語科教育
国語教育における教育解釈学の構想
国語科教育の読みを考える―文学「作品」教材を中心に
主体性を尊重した読みのために―国語科教育の立場から
「夏の葬列」―ことばが語りかけてくるもの
指示語に注目した詩の解釈〔ほか〕