内容説明
リフレクティブ・プラクティスとは何か、また何をどのようにふり返ればよいかに答えるべく、本書はリフレクティブ・プラクティスの理論的背景、実践方法、研究手法等を紹介している。また、教師教育におけるリフレクティブ・プラクティスに焦点をあて、教員養成段階の学生と現職教師のふり返りの実践方法、さらに教師教育に従事している著者のリフレクティブ・プラクティスとの関わりも述べている。
目次
第1章 リフレクションと授業実践研究
第2章 リフレクションについて
第3章 実践としてのリフレクティブ・プラクティス
第4章 研究としてのリフレクティブ・プラクティス
第5章 教師による教師としての成長のためのリフレクション
第6章 リフレクションと教師の成長
著者等紹介
玉井健[タマイケン]
神戸大学大学院総合人間科学研究科博士課程修了。博士(学術)。神戸市外国語大学大学院英語教育学専攻教授
渡辺敦子[ワタナベアツコ]
Institute of Education,University of London,PhD(教育学)。文教大学文学部准教授
浅岡千利世[アサオカチトセ]
University College London,Institute of Education,PhD(教育学)。獨協大学外国語学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。