目次
1 日本の学校で学ぶ「外国人」の子どもの日本語力―教育現場での課題と基礎研究の必要性
2 バイリンガルの子どもの語彙力に関する先行研究
3 調査対象語抽出のための語彙データベースの作成
4 和語動詞の産出力調査の実施手順
5 合計得点から見るJSLの子どもとMonoの子どもの違い
6 アイテム別正答率から見るJSLの子どもが苦手な動詞・用法の特徴
7 誤答から見るJSLの子どもとMonoの子どもの共通点と相違点
8 日本生まれ・育ちのJSLの子どもの日本語力を育てるために
著者等紹介
西川朋美[ニシカワトモミ]
京都府出身。2007年米国・ハワイ大学マノア校第二言語研究学科博士課程修了(PhD in Second Language Acquisition)。横浜国立大学教育人間科学部講師を経て、お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科准教授
青木由香[アオキユカ]
富山県出身。2005年大阪大学大学院文学研究科博士前期課程修了(文学修士)。富山県西部教育事務所・外国人相談員、高岡市教育委員会・外国人相談員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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