シリーズ言語学と言語教育<br> 日本の英語教育における文学教材の可能性

個数:
  • ポイントキャンペーン

シリーズ言語学と言語教育
日本の英語教育における文学教材の可能性

  • 高橋 和子【著】
  • 価格 ¥8,250(本体¥7,500)
  • ひつじ書房(2015/02発売)
  • 【ウェブストア限定】サマー!ポイント5倍キャンペーン 対象商品(~7/21)※店舗受取は対象外
  • ポイント 375pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月19日 20時52分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 336p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784894767379
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3080

内容説明

本書では、文学には、皮肉やユーモアなどといった文学を理解し楽しむために必要なcreativity、書き手や話し手の語り口という文章を理解するために必要なnarrativityがふんだんに含まれているという点から、文学教材が単なる事実文、報告文、作られた会話文よりもコミュニケーション能力育成のための活動に有益であることを論じる。

目次

序論 コミュニケーション能力育成時代の文学教材―その位置づけと問題点
第1章 コミュニケーション能力育成を目指す英語教育と文学教材―中学校、高等学校、大学の読解教材を中心に
第2章 海外の英語教育および外国語教育における文学教材
第3章 日本の英語教育におけるオーセンティック教材の解釈―1980年代から2000年代に起きた出来事を踏まえて
第4章 「オーセンティック」教材と文学教材の境界再考―“literariness”を尺度として
第5章 creativityからとらえ直した「オーセンティック」教材と文学教材
第6章 narrativityからとらえ直した「オーセンティック」教材と文学教材
第7章 文学教材を使った英語教育の実践例―大学から、高等学校、そして中学校まで
結論 日本の英語教育における文学教材―今後の課題と展望

著者等紹介

高橋和子[タカハシカズコ]
東京都出身。東京女子大学文理学部卒業、銀行勤務を経て、お茶の水女子大学大学院人文科学研究科(修士課程)、人間文化研究科(博士課程)単位取得満期退学。1995年西南学院大学文学部英文学科専任講師、助教授、2003年退職。同年、東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻修士課程(社会人特別選抜)、同博士課程、2013年博士(学術)取得。東京大学大学院在籍中に、中・高(英語)免許状更新講習講師や、小学校でJTEを担当。現在、明星大学教育学部教育学科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品