目次
第1章 日本語の授業の実際(発音指導、導入と文法説明)(発音指導;導入と文法説明 ほか)
第2章 日本語を教えるための教材/教具/教育機器(教材/教具/教育機器ってなんだろう?;文字カード ほか)
第3章 教室内のインターアクション(学習者のバラエティ;ティーチャー・トーク/指示/問いかけ;教師のフィードバック;クラスルーム運営)
第4章 日本語の授業の後で(授業直後のフィードバック・セッションでの話し方・聞き方;報告書の書き方)
著者等紹介
川口義一[カワグチヨシカズ]
早稲田大学大学院日本語教育研究科教授。1949年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。早稲田大学大学院文学研究科から修士号(MA)取得(国語学)。専門は、日本語教育における文型・文法指導および待遇コミュニケーション指導
横溝紳一郎[ヨコミゾシンイチロウ]
広島大学大学院教育学研究科助教授。1961年福岡生まれ。西南学院大学文学部外国語学科英語専攻卒業。ハワイ大学大学院から修士号(MA)及び博士号(Ph.D.)取得(日本語学)。専門は、教師成長の方法論及び日本語教育学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。