• ポイントキャンペーン

はじめてのインストラクショナルデザイン

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 381p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784894717183
  • NDC分類 377.15
  • Cコード C3037

内容説明

本書では、インストラクションを設計・開発したり、形成的評価を行うときに必要なインストラクショナルデザインの基礎概念と手順を簡潔明瞭に紹介している。

目次

インストラクショナルデザインの概要
ゴールを識別するためのニーズアセスメント
ゴール分析
下位スキルと前提行動の設定
学習者分析とコンテキスト分析
パフォーマンス目標の作成
評価基準の開発
教授方略の開発
教材の開発と選択
形成的評価の設計と実施
インストラクションの改訂
総括的評価の設計と実施

著者等紹介

ディック,ウォルター[ディック,ウォルター][Dick,Walter]
アメリカのペンシルベニア州立大学大学院で心理学(MA)と教育心理学(Ph.D.)の学位を修得する。教育システム開発やパフォーマンス分析を専門とする

ケアリー,ルー[ケアリー,ルー][Carey,Lou]
学校教育プログラムの評価を専門とする。現在、南フロリダ大学教授

ケアリー,ジェームス・O.[ケアリー,ジェームスO.][Carey,James O.]
アメリカ、ウェストミンスター大学で言語とスピーチコミュニケーション教育(BA)、ケント州立大学でコミュニケーションとテレビ放映(MA)、フロリダ州立大学でインストラクショナルシステム・デザイン(Ph.D.)で学位修得。フロリダ州立大学、アリゾナ州立大学、南フロリダ大学で教育工学、コミュニケーションテクノロジを教える。現在、南フロリダ大学助教授

角行之[カドツラユキ]
学習院大学物理学科卒業後、日立製作所入社。コンピュータの方式設計、OS設計、SEを経て教育統括本部勤務。定年退社後、日立電子サービス株式会社教育参与。現在、情報文明文化研究所代表。情報処理国際機構委員、情報処理学会教育委員、総務省電子自治体推進委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。