• ポイントキャンペーン

戦略的マネジメント―21世紀のマネジメントモデルを構築する

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784894716346
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

出版社内容情報

これまで具体的な戦略をもたないとも言われてきた日本企業は今後、激変する環境へ自社が持つ経営資源を最大限に活用すると同時に、自社のビジョンの方向づけを示す明確な戦略を持つことが生き残るための必要条件となる。本書は、世界的に定評のある戦略マネジメントのテキストで、21世紀に求められるマネジメントモデルを提示している。まずここから始める、そんな1冊である。

【目次】

第1部 戦略的マネジメント概論 

   第1章 戦略的マネジメントの本質 
   第2章 戦略の実行 

第2部 戦略の策定 

   第3章 ビジネス・ミッション 
   第4章 外部環境分析 
   第5章 内部分析 
   第6章 戦略の分析と選択 

第3部 戦略の具体化 

   第7章 戦略の具体化――マネジメントの課題 
   第8章 戦略の具体化――マーケティング、ファイナンス・会計、研究開発とコンピュータ情報システムの課題 

第4部 戦略の評価 

   第9章 戦略の再検討、評価および管理 

第5部 戦略的マネジメントのグローバル化 

   第10章 戦略的グローバルマネジメント

内容説明

これまで具体的な戦略をもたないとも言われてきた日本企業は今後、激変する環境へ自社が持つ経営資源を最大限に活用すると同時に、自社のビジョンの方向づけを示す明確な戦略を持つことが生き残るための必要条件となる。本書は、世界的に定評のある戦略マネジメントのテキストで、21世紀に求められるマネジメントモデルを提示している。まずここから始める、そんな1冊である。

目次

第1部 戦略的マネジメント概論(戦略的マネジメントの本質;戦略の実行)
第2部 戦略の策定(ビジネス・ミッション;外部環境分析;内部要因分析;戦略の分析と選択)
第3部 戦略の具体化(戦略の具体化―マネジメントの課題;戦略の具体化―マーケティング、ファイナンス・会計、研究・開発とコンピュータ情報システムの課題)
第4部 戦略の評価(戦略の再検討―評価および管理)
第5部 戦略的マネジメントのグローバル化

著者等紹介

デイビッド,フレッド・R.[David,Fred R.]
米国サウス・カロライナ州Francis Marion大学School of Business教授。マネジメント関連の講座を担当。この本の原書Strategic Managementは、1991年の第1版刊行以来、すでに第8版まで改訂が続けられ、米国でも代表的なマネジメントの教科書として定評がある。また、スペイン語、中国語など数カ国語に翻訳され、世界的にもすぐれたテキストとして評価が高い
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。