Windows programming technique
入門 DirectX7プログラミング

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  • サイズ B5判/ページ数 517p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784894712607
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3004

出版社内容情報

本書はDirectXを使ったアプリケーション開発について解説しています。複雑なDirectXAPIとDirectXの能力を使った滑らかな3Dグラフィックスとサウンドを利用したアプリケーションを開発するための手法を紹介します。さらにCOMベースのDirectXの基礎、アニメーション、DirectSound、DirectMusic、Direct3D、デバイス制御、フォースフィードバック、マルチユーザーゲームなどについても解説します。付属CD-ROMには、本書のソースコードだけではなくDirectXSDK、DirectXMediaSDKなども収録されています。

【目次】

PartI DirectXの概要 

   第1章 DirectXについて:その構成要素 

PartII DirectDrawから始めましょう 

   第2章 ファーストステップ:WindowsアプリケーションのDirectDraw 
   第3章 システムの制御の取得 
   第4章 ゲームループの作成 
   第5章 DirectDrawアニメーションのテクニック 

PartIII 音楽とサウンドの追加 

   第6章 DirectSound:サウンドエフェクトの追加 
   第7章 DirectSoundの応用 
   第8章 DirectMusic:インタラクティブミュージック 
   第9章 DirectMusicの応用 

PartIV 3Dへようこそ 

   第10章 3D概念の紹介 
   第11章 3Dシーンのレンダリング 

PartV Direct3D直接モード 

   第12章 初めてのDirect3Dアプリケーションの作成 
   第13章 シーンへのテクスチャとZバッファの追加 
   第14章 照明によるリアリズムの追加 

PartV 入力デバイス 

   第15章 3Dオブジェクトとアニメーションのインポート 
   第16章 複雑な世界のモデル:物理学とオブジェクト階層の適用 
   第17章 DirectInput:ユーザー入力の取得 
   第18章 フォースフィードバック 
   第19章 3Dサウンド:パンからドップラー効果まで 

PartVI DirectPlay 

   第20章 ネットへの進出:マルチプレイヤーゲームの作成 
   第21章 ゲームセンター:ロビーの作成 

PartVII DirectXMediaSDK 

   第22章 DirectShow:ビデオの追加 
   第23章 DirectXTransform:サーフェスの特殊効果 
   第24章 DirectAnimation:Webページへのメディアの統合 
   付録A 解答 
   付録B DirectSetupによる配布準備

内容説明

本書はDirectXを使ったアプリケーション開発について解説します。複雑なDirectX APIとDirectXの能力を使った滑らかな3Dグラフィックスとサウンドを利用したアプリケーションを開発するための手法を紹介します。さらにCOMベースのDirectXの基礎、アニメーション、DirectSound、DirectMusic、Direct3D、デバイス制御、フォースフィードバック、マルチユーザーゲームなどについても解説します。付録CD‐ROMには、本書のソースコードだけではなくDirectX SDK、DirectX Media SDKなども収録されています。

目次

1 DirectXの概要
2 DirectDrawから始めましょう
3 音楽とサウンドの追加
4 3Dへようこそ
5 Direct3D直接モード
6 入力デバイス
7 DirectPlay
8 DirectX Media SDK

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

カタギリ

1
DirectXの構成要素から各インターフェイスの解説が掲載されてます。各章の最後にまとめとQ&A・ワークショップがあって、復習になります。3Dの解説が勉強になりました。2015/10/27

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