出版社内容情報
3DワールドをJAVAを使ってコントロールするた技術を解説した本です。VRML2.0は単に3次元のオブジェを描くだけではなく、バーチャルリアリティに欠かせない物体の移動や変化、オブジェクト間の相互作用、時間の経過などを含んだ仮想世界を構築することができます。本書では、インタラクティブなVRMLワールドを作成するための、VRML2.0による3Dモデリングと、JAVAによるVRMLワールドの制御について詳細に解説しています。
【目次】
第1章 サイバースペースの夢を実現しよう
第2章 3次元世界に動きをつける
第3章 Javaを解き放つ
第4章 高度なVRMLの機能
第5章 高度なJavaの機能
第6章 効果的かつ効率の良いVRMLのためのヒントとこつ
第7章 VRMLの将来
付録A VRMLと3次元グラフィックスの基礎
付録B VRML2.0のJavaクラス
付録C 情報源
付録D CommunityPlaceブラウザのインストール
付録E CD-ROMに含まれているもの
付録F VRML2.0におけるソニーの拡張コード
付録G CommunityPlaceConductor1.0Alpha2マニュアル
-
- 和書
- 異文化研究 〈10〉