出版社内容情報
1章 保育者主導の保育から、子ども主体の保育へ
私たちは、何を、どのように変えてきたか?
2章 保育の見直しを支えた園内研修
教える保育者から、学びの保育者へ
3章 保護者とのパートナーシップ
変わる時代の中での「共育て」
4章 家族のように大切にし合う「同僚性」
大人たちの育ち合いは、保育の営みと一緒
おわりに 仲間たちと拓く保育の新時代
発刊に寄せて 温かくかつ厳しい「同僚性」 小田豊
安達 譲[アダチ ユズル]
安達 かえで[アダチ カエデ]
岡 健[オカ ケン]
平林 祥[ヒラバヤシ ショウ]
目次
1章 保育者主導の保育から、子ども主体の保育へ―私たちは、何を、どのように変えてきたか?(公開保育でそれまでの保育を否定され、模索が始まる;環境を変えよう「コーナーってどうつくるの?」 ほか)
2章 保育の見直しを支えた園内研修―教える保育者から、学びの保育者へ(子どもを肯定的に見ていこう;ひとりの子どもを理解する―マインドマップ ほか)
3章 保護者とのパートナーシップ―変わる時代の中での「共育て」(よく理解して入園してもらうために;子どもの育ちの姿やよさを共有する ほか)
4章 家族のように大切にし合う「同僚性」―大人たちの育ち合いは、保育の営みと一緒(園の風土として受け継ぎ育んできたもの;『新任の教育課程』をつくる ほか)
著者等紹介
安達譲[アダチユズル]
1961年大阪府生まれ。1997年教員として13年間勤めた追手門学院小学校を退職し、せんりひじり幼稚園勤務。2000年園長となる。現在、認定こども園せんりひじり幼稚園・ひじりにじいろ保育園園長、大阪教育大学非常勤講師。2012~2016年(公財)全日本私立幼稚園幼児教育研究機構研究研修委員長。現在は同機構の専門委員として全国の私立幼稚園を中心に公開保育を活用した評価の普及、評価者の養成に当たっている
安達かえで[アダチカエデ]
1961年大阪府生まれ。1984年大阪教育大学卒業後、神戸市立花山小学校教諭。1986年結婚と同時にせんりひじり幼稚園勤務。2005年せんりひじり幼稚園副園長となる。現在、認定こども園せんりひじり幼稚園・ひじりにじいろ保育園副園長
岡健[オカケン]
1962年東京都生まれ。大妻女子大学家政学部児童学科教授。せんりひじり幼稚園に2008年以来、共同研究者の立場で年4、5回園内研修に参加している
平林祥[ヒラバヤシショウ]
1983年大阪府生まれ。学校法人見真学園ひかり幼稚園主事。2009年以来、せんりひじり幼稚園の園内研修にオブザーバーとして参加している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。