目次
第1部 1・2歳児の発達と保育の課題(「一」を描き「イッショ」でつながる1歳児;1歳前半の子どもたちにひらかれてくる新しい世界―ウロウロやかんしゃくに秘められた発達のサイン;「1歳なかばごろの発達の節」とは?―「立ち直る自我」の誕生 ほか)
第2部 1歳児クラスの実践の展開(新しい生活文化との出会いを楽しくていねいに―“基本的・日常的生活活動”での工夫と配慮;つもり・ごっこの世界でイッショ!がたのしい―「虚構と想像の世界」をしかける工夫;友だちのなかでぶつかり、つながり、立ち直る―拡大・充実していく自我に寄り添う保育)
第3部 1歳児クラスの保育をどうつくるか(1歳児クラスの保育計画が立ち上がるとき―京都・一乗寺保育園葉賀美幸さんのクラスの対話から;1歳児クラスの保育計画が動き出すとき;記録と対話が保育を変える―愛知・のぎく保育園粂静香さんの記録と園ぐるみの対話から)
著者等紹介
加藤繁美[カトウシゲミ]
1954年広島県生まれ。山梨大学教育人間科学部教授
神田英雄[カンダヒデオ]
1953年埼玉県生まれ。元桜花学園大学教授。2010年3月、急病にて逝去
服部敬子[ハットリケイコ]
1969年奈良県生まれ。京都府立大学公共政策学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。