目次
1章 五感を耕す林のあそび(四季を通して林であそぶ;モグラの穴見つけた ほか)
2章 大自然の驚異に出会い学び、あそぶ(はじめに―なぜ富士登山なの?;富士登山の魅力 ほか)
3章 「水のめぐり」で過ごした一年間―年長児の総合的活動と協同的学び(体験;表現 ほか)
4章 生きる力を育む自然の教育―新しい教育を打ち立てよう(自然を教師に;子どもの自主性・主体性を育む―フレネ教育に学んで ほか)
著者等紹介
佐藤朝代[サトウアサヨ]
東京女子体育大学卒業。緑が丘学園短期大学、東京女子体育大学講師を経て1977年けやの森学園幼稚舎を夫とともに設立。1992年けやの森自然塾を設立。1999年NPO法人けやの森自然塾として埼玉県より認証を受け、理事長に就任。2003年けやの森保育園開設、園長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。