内容説明
中国という異文化マーケットで、どう勝ち抜くか。中国でビジネス展開をする多国籍企業20社のCEOと8人のコンサルタントへのインタビューが明かしたその秘訣。
目次
序章 絶好のチャンス
第2章 中国人従業員の管理
第3章 ビジネスパートナーとの経営
第4章 ライバル企業との競争
第5章 知的財産権侵害者との闘い
第6章 中国消費者との戦いに勝つ
第7章 中国政府との交渉
第8章 中国での駐在生活適応の秘訣
著者等紹介
フェルナンデス,ジュアン・アントニオ[フェルナンデス,ジュアンアントニオ][Fernandez,Juan Antonio]
チャイナ・ヨーロッパ・インターナショナル・ビジネス・スクール(上海)教授。IESE(スペイン)Ph.D.取得。中国、韓国、日本、インド、ヨーロッパ、アメリカ各地にて、多国籍企業向けの中国ビジネス経営セミナー講師を務める
アンダーウッド,ローリー・アン[アンダーウッド,ローリーアン][Underwood,Laurie]
ジャーナリスト、ビジネス雑誌編集者として台湾、中国で勤務。その間、母国アメリカへ帰国出張。ビジネス、政治、エンターテイメント、社会問題を扱った記事がAsiaweek,Business China(Economist Intelligence Unit発行)や台北の米国商工会議所の出版物に掲載される。台湾での12年間の生活の後、2002年に上海に活動拠点を移すと同時にチャイナ・ヨーロッパ・インターナショナル・ビジネス・スクールに入学。2003年MBA取得後、米国商工会議所では中国最大の上海事務所に勤務。現在、広報担当理事
小坂貴志[コサカタカシ]
青山学院大学文学部英米文学専攻卒業。日本アイ・ビー・エム株式会社を経てデンバー大学人間コミュニケーション研究科修士課程修了、博士課程単位取得満期退学。在籍中にJ.D.Edwards World Source Companyにてテクニカルトランスレータとして勤務、モントレー国際大学院助教授を経て、日本に帰国後、立教大学経営学部特任准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。