目次
なかなか手が挙がりません。
逆に手が挙がりすぎて困っています。
5年生になっても九九のできない子どもがいるのですが…。
授業がうまくスタートしません。
ノート指導1 ノート指導にとまどっています。
授業が思うように進みません。
時間を持て余す子どもがいます。
ノート指導2 ノート指導がうまくいきません。
毎日子どものノートやドリルの丸つけが大変で…。
授業に集中できません!〔ほか〕
著者等紹介
田中博史[タナカヒロシ]
1958年山口県生まれ。山口県公立小学校教諭を経て、1991年より筑波大学附属小学校教諭。基幹学力研究会代表・教育雑誌「基幹学力の授業国語&算数」(明治図書)編集長。全国算数授業研究会理事・算数授業ICT研究会代表・日本数学教育学会出版部幹事。NHK学校放送番組企画委員として「かんじるさんすう1・2・3」「わかる算数6年生」や総合テレビ「課外授業ようこそ先輩」などの企画及び出演。学校図書教科書「小学校算数」編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひじり☆
2
ノートの見本は大事。2017/05/26
Horizon09133
1
算数授業だけでなく、他の授業にも応用聞かせられる、そして学級経営までできちゃう。そんなアイデアがつまった本。算数授業研究はこてこての研究書だけどこっちはとってもフランク2016/03/06
ジャーマン♪
1
わかってほしい、聞いてほしい、話したいという場面こそ説明力をつけるという点。どんな問題 どう提示…など考えたい。2014/07/29
ぷにたろ
1
とても具体的で簡潔な、アドバイスがたくさん。 1つ1つの実践が、シンプルなんだけど、 深い洞察と、豊かな経験に裏付けされてる。 これは何度でも繰り返し読みたくなります。2012/03/11
さこさこ
0
算数の内容としての学びもあるが、授業全体に関わるヒントのようなものもたくさん書いてある。若い先生におすすめの本だと思う。2023/02/04