ダイエー中内功の勝つための経営学

ダイエー中内功の勝つための経営学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 203p/高さ 19X13cm
  • 商品コード 9784893861337
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0036

内容説明

16坪の店から出発し、ダイエー中内功はどのようにして日本一になることができたのか?“安売り商法”“メーカーとの対決”“多角化路線”“経営悪化からの復活”など、中内功とダイエーの軌跡に沿って、その勝つための経営学を説き明かす。

目次

序章 『ホークス効果』をもたらした中内商法(宣伝効果から開発事業まで、ホークスが中内ダイエーにもたらしたもの;企業理念のなかでの球団買収劇)
第1章 安売り商法で出発した流通の反逆児(中内ファミリーに流れる商人の血筋;奇跡の急成長、16坪からの出発;流通支配権をめぐるメーカーとの妥協なき闘い;果敢に押し進められた多店化政策;不変の安売り哲学を支える中内功の信念)
第2章 熾烈なる小売戦争、ナンバーワン企業への飛躍(安売り合戦に幕開けした小売り戦争;合併・吸収による覇権争い;闘いのなかで問われ続けられた中内とダイエーのレーゾンデートル;複合商人を目指す中内功の多角化路線)
第3章 スーパー冬の時代からの蘇生巨大企業に迫られた自己変革(肥大化の中で忍び寄ったダイエーの危機;現場への復帰に始まった内部革命;中内功が狙う「総合生活文化情報提案企業」;危機に光る中内功の生き残り哲学)
終章 着々と進む21世紀のための中内式企業経営

最近チェックした商品