内容説明
本書は、『風土と教育―アメリカと日本の教育文化―』に続く論文集である。本書は特に学校に焦点を当て、日本の学校文化の特質を風土との関係で考察しようとしたものである。
目次
第1部 風土と学校文化(教育評価を考える;内申書開示請求と「子どもの権利条約」;“ガンバレ”論の教育学的考察;教育における形式的平等と実質的平等;現代アメリカ教育のキー・ワード;教育環境と教育の推進;アメリカ教育行政学研究;学校文化の日本的特質)
第2部 自己啓発としての教育(感性豊かになるために;若き友へ)
本書は、『風土と教育―アメリカと日本の教育文化―』に続く論文集である。本書は特に学校に焦点を当て、日本の学校文化の特質を風土との関係で考察しようとしたものである。
第1部 風土と学校文化(教育評価を考える;内申書開示請求と「子どもの権利条約」;“ガンバレ”論の教育学的考察;教育における形式的平等と実質的平等;現代アメリカ教育のキー・ワード;教育環境と教育の推進;アメリカ教育行政学研究;学校文化の日本的特質)
第2部 自己啓発としての教育(感性豊かになるために;若き友へ)
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