内容説明
教育におけるダンスとは?「身体の動きを通して創造力を育てる」というダンスの理念に基づき、グループでの創作のプロセスを重視した実践書。
目次
1 ウォーミングアップ―からだを知ろう(「歩く」をベースに―「自由に歩く楽しさ」を感じる動き;歩く、スキップ、ツーステップ、跳躍などの基本ステップを中心にした動き ほか)
2 動きの発見(ゲーム修行―遊びの原点を探る;アイデア探し―身近なものから発見 ほか)
3 コレオグラフ(舞踊創作)への道(マスゲーム ロック in 音頭;コレオグラフへの道1(創作の基本) ほか)
4 応用編―動きの発見からコレオグラフへ(声と動きのコラボレーション;音(楽器)を感じて動いてみよう ほか)
著者等紹介
平井タカネ[ヒライタカネ]
名古屋学芸大学ヒューマンケア学部教授。同大学院子どもケア研究科教授。奈良女子大学名誉教授。日本ダンスセラピー協会会長。America Dance Therapy Association(セラピストのスーパーバイザー資格)
碓井節子[ウスイセツコ]
1947年大阪府生まれ。近畿大学文芸学部教授(芸術学科舞台芸術専攻)。日本教育舞踊研究所、神澤舞踊研究所、ロンドン大学ゴールドスミスカレッジ・ラバンセンターを経て、さくら2ダンスプロジェクトを主催。大学では、舞踊表現実習、舞踊創作法、舞台記譜法等を指導
内山明子[ウチヤマアキコ]
1963年広島県生まれ。大阪青山短期大学幼児教育・保育科准教授。大学時代、京都の劇団そとばこまちに所属し様々な表現方法に出会う。インド古典舞踊研究所、神澤舞踊研究所を経て、現在、韓国気功、武道などの身体訓練法を研究。大学では、身体表現、子どもの遊び等を指導
殿谷成子[トノヤシゲコ]
1958年大阪府生まれ。大阪国際大学人間科学部人間健康科学科准教授。大学時代、モダンダンス部で数々の作品を創作する。卒業後、表現運動・ダンス指導者研究会主催の「子どもと教師のためのダンスフェスティバル」の教員部門にソロ作品を発表。現在、中学校・高等学校教諭(保健体育)を目指す学生にダンス創作法を指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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