目次
第1部 複言語・複文化時代の日本語教育政策の諸論点(言語政策理論におけるブラジル日系人の日本語教育の諸論点―ブラジル日系人の言語の計画のために;中国朝鮮族の民族語継承と日本語教育;日本の言語政策と敬語運用能力;日本国内における地域日本語教育・外国人支援の現状と課題 ほか)
第2部 複言語・複文化時代の日本語教育の射程(複言語・複文化時代の日本語教育における日本語教師養成;日系ブラジル人コミュニティにおけるスーパーダイバーシティ―ニューカマー・オールドカマーの日本文化・日本語保持;複言語・複文化時代の母語・継承語教育―アイデンティティをエンパワーする「スペイン語と南米文化の教室」の試み;学習者のアイデンティティと社会・コミュニティ参加をめざすことばの教育 ほか)
-
- 和書
- 朝が来る 文春文庫