目次
特集(野山広 巻頭言;野山広「地域日本語教育とプロフィシェンシー」;野山広・森本郁代「地域に定住する外国人に対するOPIの枠組みを活用した縦断調査の結果からみえてきたこと―多人数による話し合い場面構築の可能性を探りながら」;嶋田和子「定住外国人に対する縦断調査で見えてきたこと―OPIを通して「自らの声を発すること」をめざす」 ほか)
書評(堤良一 趣旨説明「プロフィシェンシーを重視したテキスト」;白石佳和「cannot‐doからcan‐doへ―『できる日本語』と評価」;佐久間みのり「『できる日本語』を通じた日本語学校における教室活動の再考―プロフィシェンシーを重視した日本語教育現場の新たな可能性」;奥野由紀子「『新・生きた素材で学ぶ中級から上級への日本語』―実際の使用とワークブックの開発まで」 ほか)