幼児教育の原理―実践の質を知る・考える・高める

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幼児教育の原理―実践の質を知る・考える・高める

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  • サイズ B5判/ページ数 216p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784893473783
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3037

目次

幼児教育を学ぶ人のために
第1部 幼児教育の基礎(幼児教育をめぐる動向;子どもをとりまく生活環境の変化とその課題;幼児教育の思想・制度とその歴史的変遷;子どもの遊びと教育的意義―遊びと学び、遊びの質;諸外国の取り組みから新時代の幼児教育を考える ほか)
第2部 幼児教育の実際(幼児教育の質の向上―組織的・計画的な取り組み;幼児教育における子ども理解と記録・評価・計画;保護者・地域との連携・協働;幼児教育と子ども家庭福祉の関連性;就学前施設と小学校との接続―遊びから「主体的・対話的で深い学び」へ ほか)
幼児教育について考えるということ

著者等紹介

請川滋大[ウケガワシゲヒロ]
日本女子大学家政学部児童学科教授。専門は幼児教育学、保育学、臨床発達心理学

加藤直子[カトウナオコ]
立正大学社会福祉学部子ども教育福祉学科特任講師。専門は幼児教育学、保育学、子育て支援

〓田多佳子[トクタタカコ]
日本女子大学/白百合女子大学非常勤講師。専門は幼児教育学、保育学

松原乃理子[マツバラノリコ]
白梅学園短期大学助教。専門は幼児教育学、保育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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