子どもの理解と援助―子どもの育ちと学びの理解と保育実践

個数:

子どもの理解と援助―子どもの育ちと学びの理解と保育実践

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 04時02分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 222p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784893473714
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

目次

保育における子ども理解の意義
子どもに対する関わりと共感的理解
子どもの生活や遊び
保育における人的環境としての保育者と子どもの発達
子ども相互の関わりと関係づくり
集団における経験と育ち
発達における葛藤やつまずき
保育の環境の理解と構成
環境の変化や移行
子ども理解のための観察・記録・省察・評価
子ども理解のための職員間の対話
子ども理解のための保護者との情報共有
発達の課題に応じた援助と関わり
特別な配慮を必要とする子どもの理解と援助
発達の連続性と修学への支援

著者等紹介

藪中征代[ヤブナカマサヨ]
聖徳大学大学院教職研究科教授。専攻は教育心理学、言語心理学、保育心理学。聖徳大学大学院児童学研究科博士後期課程修了。博士(児童学)。美作女子大学家政学部専任助手、文部省メディア教育開発センター特別共同利用研究員、聖徳大学短期大学部准教授を経て、現職

玉瀬友美[タマセユミ]
高知大学教育学部教授。専攻は教育心理学。聖徳大学大学院通信教育課程児童学研究科児童学専攻博士後期課程修了。博士(児童学)。白鳳女子短期大学准教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品