目次
保育における子ども理解の意義
子どもに対する関わりと共感的理解
子どもの生活や遊び
保育における人的環境としての保育者と子どもの発達
子ども相互の関わりと関係づくり
集団における経験と育ち
発達における葛藤やつまずき
保育の環境の理解と構成
環境の変化や移行
子ども理解のための観察・記録・省察・評価
子ども理解のための職員間の対話
子ども理解のための保護者との情報共有
発達の課題に応じた援助と関わり
特別な配慮を必要とする子どもの理解と援助
発達の連続性と修学への支援
著者等紹介
藪中征代[ヤブナカマサヨ]
聖徳大学大学院教職研究科教授。専攻は教育心理学、言語心理学、保育心理学。聖徳大学大学院児童学研究科博士後期課程修了。博士(児童学)。美作女子大学家政学部専任助手、文部省メディア教育開発センター特別共同利用研究員、聖徳大学短期大学部准教授を経て、現職
玉瀬友美[タマセユミ]
高知大学教育学部教授。専攻は教育心理学。聖徳大学大学院通信教育課程児童学研究科児童学専攻博士後期課程修了。博士(児童学)。白鳳女子短期大学准教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 長ぐつをはいた雄猫