目次
第1章 教育とは―人格形成の基礎を培うこと
第2章 生活とは―興味や関心に基づく直接的な体験が得られる生活
第3章 遊びとは―遊びを通しての総合的な活動
第4章 個と集団とは―一人一人の発達の特性に応じた指導
第5章 環境とは―豊かな体験をもたらす環境
第6章 健康と安全―子どもの健やかな育ちのために
第7章 子育て支援―子どもの幸せを願う思い
第8章 子どもの心
著者等紹介
本吉圓子[モトヨシマトコ]
東京都出身。東京家政学院卒業。東京都の公立保育園の園長、大妻女子大学・宝仙学園短期大学等の講師を経て、現在、生活保育内容研究会代表。子どもの生活体験を重視し、子どもの主体性の育ちを求める「生活保育論」を展開
奥田美由紀[オクダミユキ]
宮城県仙台市出身。尚絅女学院短期大学保育科卒業。仙台市の私立幼稚園教諭、専門学校教員を経て、福島大学大学院人間発達文化研究科で学び修了。現在、桜の聖母短期大学講師。短大内の子育て支援広場で保育および子育て支援を実践する傍ら、実践を通して保育者を養成している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- この破滅が光となるように【タテヨミ】第…
-
- 電子書籍
- ドカ弁ダイエット